クエスト終了時の集計で
クエストボーナス、タイムボーナス、ライフボーナス、パーツボーナスそれぞれでSランクを出す必要がある。クエストボーナス
クエスト中に取った行動がポイント化されその合計値でランクが決まる。筆者はそのポイント化された数値を知っているわけではないが、他の人の意見も合わせて以下のような行動にポイントが加算されると思っている。
ポイントが加算されていると思われる行動
・フリック攻撃をあてる
・攻撃を避けて/ガードしてGOODを出す
そこそこポイントが加算されていると思われる行動
・カウンター攻撃をあてる
・アイテムを効果的に使い、CHANCEを出す
高ポイントが加算されていると思われる行動
・DANGERからの攻撃をすべて回避(ガード)してEXCELLENTを出す
・大連続攻撃を当てる
モンスターによって必要なポイント数は違う模様。
タイムボーナス
3分のうち、早めに討伐すれば高ランクになる。ただし、モンスターによってSランクになる時間は違う。
可能な限り調べて記事内に制限時間を書く予定。
ライフボーナス
これが一番単純で分かりやすい。ダメージを食らわなければ良い。
なお、ガード時に削りが発生する場合があるが、削られてもSランクになる。
ただし、ナナテスカトリの周囲に発生する炎によるダメージはダメ。
パーツボーナス
すべての部位破壊を行う。切断ができないハンマーではSランクが取れないかと思いきや、切断以外の部位破壊ができていればSランクになった。
Sランクを取るのに一番分かりづらいのがパーツボーナスかもしれない。
破壊できる部位と段階を理解しておくこと。
また、破壊できたかどうかを見分けるのが困難な場合があるので、破壊時のエフェクトやリアクションを見逃さないこと。
・画面上に白い枠が表示される
・破片が飛び散る
・破壊時の特有リアクション(よろけなど)
この中でどんな場合でも表示されるのが「白い枠」だ。
CHANCE中は同じ形で青い枠が表示されるのだが、部位破壊したときだけ一瞬白い枠に変わる。
「破片が飛び散る」は立ち位置によって見えなかったり、見づらかったりする。
「破壊時のリアクション」は相手の状態(転び中)などによって表に現れないこともある。
※この「白い枠」に気づいたのが結構遅かったので、ブログ記事内では触れてなかったり的外れなことを言っている場合があります。ご了承ください。
前半のモンスターではクエストボーナスを稼ぐのが難しく、後半はちゃんとした武器を使って効率よくダメージを与えないとタイムボーナスを稼ぐのが難しい。
武器
使いやすい武器でやればよいと思うが、部位破壊をするためにはピンポイントで攻撃を当てる必要がある。背中などは短い武器では当てられないことがあるのでモンスターによって武器を変えたほうが良いかもしれない。
個人的にオススメするのは双剣とガンランスの二つだ。
特徴は以下のとおり
双剣
やっぱりダメージ効率がよい。
歩くスピードも早く、動かしやすい。
ただ、リーチが短く奥まった部位に攻撃をあてにくい。
ガンランス
ダメージが安定している。
動作後からガード可能までの時間がほぼ0で、ダメージを受けにくい。
咆哮無効の防具が不要。
肉質無視のフリック攻撃がある。
リーチが長く奥まった部位を破壊しやすいが、接近しすぎると逆に手前に当てられなくなるので注意。
なお、属性によるダメージは軽視できず、モンスターの弱点に合わせた属性の武器を作れるとより良い。
防具
これは流石に好きなのとは行かない。重要なスキルは
・咆哮無効
・はじかれ無効
の2つ。
そして「あったらいいな」と思うサブのスキルは
・クリティカル率アップ
・移動速度アップ
の2つ。
これらの条件を満たすのは以下の防具である。
ブランゴアーマー
・咆哮無効
・移動速度アップ
(・振動無効)
レックスアーマー
・咆哮無効
・移動速度アップ
ギザミアーマー
・はじかれ無効
(・フリックストック最大)
キリンアーマー
・はじかれ無効
・移動速度アップ
(・麻痺無効)
ブランゴアーマーとレックスアーマーはSランクをとるためだったらどちらでも同じ。
見た目の趣味で選んでも良いだろうと思うが、素材集めが楽なブランゴアーマーで十分。
キリンアーマーを作る前にギザミアーマーは攻略のために必須だろうと思う。
防具はモンスターにあわせてチョイスする。
上にも書いたが、ガンランスの場合は咆哮無効は要らず、ダメージ効率を上げるためにはじかれ無効があったほうがよい。
ダメージを受けない前提なので強化する必要はあまりない。
なお、ココでは触れないがナナテスカトリに限ってはココに書いていない防具を使う。
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