2012年4月22日日曜日

QUEST 18 リオレウス亜種


Level4QUEST16ののリオレウスを硬くタフにして速くした感じ。
リオレウスに耐性ができていれば攻略自体はそれほど違わないので楽だろう。

よってQUEST16のリオレウスとの違いを中心に紹介しようと思う。


.


部位破壊


QUEST16で書いたのが以下
頭部2段階、翼爪2段階、尻尾1段階。
例によって頭部と翼爪の1段階目と2段階目は見た目で区別が付かない。
エフェクトやリアクションを見逃さないようにしよう。
翼爪は右翼(向かって左)の方が当てやすいので右翼に攻撃を集めたほうがよい。
尻尾はホバリング中に切れば後ろに回りこむ必要がないのでChance中は翼爪の破壊を優先させよう。
うん、まったく同じ。
Chance中は翼爪優先、次に尻尾。頭は普段の立ち回りで切る(叩く)。

立ち回り

QUEST16との最大の違いはタル爆弾を持っていないことではなかろうか。
(解毒剤とか使いませんから・・・)
ダメージ源かつ浮遊中のレウスを落とす有効な手段がなくなっているのだ。
浮遊中も尻尾には攻撃があたるが、長時間飛ばれてしまうとダメージ効率が低いし部位破壊もできない。
大剣やガンランスのように縦フリックで打ち落とせる場合はさっさと落としてしまおう。

飛ばれないようにするには基本的にあまり距離をあけないこと。

ガードがない武器の場合

接近していると尻尾を振り回してくるのでこれを確実に避けられるよう余裕のある行動をすること。
それから真正面に立って切っているとバックジャンプブレスをどうやっても避けられない。
相手が次のアクションを起こす前に真正面から軸をずらしておくような立ち回りが理想だが、
バックジャンプブレスは頻度が高くないので事故としてあきらめるのも一つの手だ。

QUESTボーナスはDANGERからのEXCELLENTを2回ほど成功させればほぼ心配ない。

Chance

これもQUEST16とほとんど同じ。
ここは前回比較的丁寧に説明したので、そちらを読んでいただきたい。
http://mhdh-s.blogspot.jp/2012/03/quest-16.html
QUEST16との違いは速さと往復回数。慣れよう。

武器・防具

硬くタフなので攻撃力が低いと時間が足りなくなる。
弱点(龍属性の武器がなければ氷属性)をつきつつ、ある程度強化した武器がよいだろう。
双剣ならクーラーダガー+2くらいが欲しい。

防具はQUEST16と同じで、はじかれ無効一択。ちゃんと立ち回れば風圧無効はいらない。


動画


武器:[ガンランス]ヘルスティンガー
防具:キリンアーマー
字幕付き(部位破壊)


武器:[双剣]クーラーダガー+3
防具:キリンアーマー
字幕付き(部位破壊)

0 件のコメント:

コメントを投稿