このゲームについて

Monster Hunter Dynamic Hunting

モンスターハンター ダイナミックハンティング
「iPhone版」と言うと異論が多い気がするので、記事では略称として「MHDH」と呼ぶことにする。
(つまり異論は認めてる。)

MHDHは他のモンスターハンターシリーズとゲームシステムが完全に違うし、開発しているチーム(というか会社)も違う。
ただ、登場するモンスター、武器防具、キャラクターの動きが同じであるため、経験者は比較的とっつきやすい。
そして、難易度はかなり低いと言われている。
システムが違うゲームの難易度の相対評価はあまり意味がないのだが、筆者も確かに簡単だろうと思う。

MHDHの特徴やらゲームシステムなんかは、すでにリリースされてからだいぶ経つので今更書き起こす必要もないだろうし、書いてたらキリが無いので端折ることにしてる。
が、このブログの趣旨を理解していただくのに最低限必要と思しき基礎知識だけはまとめておこう。


武器

ver.1.03.00の段階では
片手剣、大剣、双剣、ハンマー、ランス、ガンランスの5種類。
ランスとガンランス装備の回避行動が他の武器同様に回転避けなのがどうもアレ。
強化による派生はない。
武器をしまう動作がなく、どの武器でも武器を出したままアイテムを使える。


防具

鎧しかない。
装備すると全身の装飾が変わる。
スキルは組み合わせのポイント制ではなく鎧にもともと付いている。
よって、コレまで以上に使う防具は限られてくる。
当然強化による派生はない。


アイテム

基本的に最大2種類の支給品のみである。
1種類は(最大まで回復する)回復薬固定。

支給品購入アイテムまたは課金アイテムで強化薬、時間延長薬、ドロップアイテム増薬があるが、これはクエスト中に使うのではなく、クエスト開始前に使うことで効果が出る(模様)。
筆者は使ったことがない。


クエスト時間

最大3分。
これが個人的には最大の特徴であると思っている。
どんなに頑張っても3分なので、家族的にも体力(精神)的にも負担を軽減できる。


フリック攻撃とゲージとカウンターと大連続攻撃

これらははっきり言って文字で説明してもわかりづらいことこの上ないので相当省略する。

・モンスターの攻撃を避けたりガードしたりするとフリックストックが溜まる
・白い玉がフリックストックで消費するとフリック攻撃を出せる
・青いエフェクトの攻撃はフリック攻撃で、当てるとゲージがたまる
・ゲージをためると大連続攻撃(ドカーンとかバババババとかなる攻撃)が出せる

っていうのだけわかればまぁなんとなく。


その他

思いついたらこのページはまた更新します。



0 件のコメント:

コメントを投稿